「 レジェンド・アンド・バタフライ 」レビュー、あらすじ・キャスト・登場人物・評価まとめ

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レジェンド・アンド・バタフライ(考察レビュー)

レジェンド・アンド・バタフライ
©︎レジェンド・アンド・バタフライ

賛否両論で否定派は徹底しそうだ。

  1. 深く考察された織田信長のファン。
  2. 《 るろうに剣心 》の大友啓史監督の外連味溢れるアクション時代劇を期待。

はい、この先入観はなしにしましょう!

表層的には福田雄一監督が得意な《 新解釈・日本史 》や《 新解釈・三国志 》をギャグでなく、ロマンス・コメディーにした『 新解釈・信長公記 』とでも言おうか。

NHK大河ドラマで脚本 – 橋田壽賀子の《 おんな太閤記 》的な『 おんな信長公記 』とでも言おうか。

不器用なのは時代的に、女は男の後に立つんだから当然なんて声もありそうだ。

しかし、僕は常々思っている。

男なんて短絡馬鹿だから、女の掌の上で転がされてるのが程よい。

だからこそ、男と女は相手を認め求める想いを…。

たまには素直に認め、言葉で伝えあうべきだと思う。

互いの感謝を忘れずに。

主演は木村拓哉(織田信長)ではなく、綾瀬はるか(帰蝶/濃姫)だと気付かされるだろう。

そんな2人を繋ぐモノが2つある。

1つ目は帰蝶が『 海 』を見て語る夢。

2つ目は信長が帰蝶に買ってあげた『 香炉 』

この2つは大きなキーになる。

『 海 』に繋ぐキーアイテムは安土城の壮大なビジュアル。

ビジュアル的な資料がないため、史実伝承から際限している。

従来のビジュアル以上に下から上に向かう構図で描かれ、荘厳壮大さを演出している。

この上に向かう意図が『 海 』に繋がる。

『 香炉 』は織田信長の逸話として残っている『 三足の蛙香(炉)』だ。

本能寺で明智光秀の強襲を知らせるように、突然鳴き出したとの伝承が残っている。

現存し、本能寺宝物館に所蔵されている。

もう1点の着目点として、明智光秀の謀反の真意だ。

これはボーイ・ミーツ・ボーイとでも、BL的な妄信的激情なのかもしれない。

作中の小さく些細なモノから大きく巨大なモノまで、多様性を纏った『 愛 』が溢れていることに目を向けると、物語は更に深くなるだろう。

本作は壮大なラブ・ストーリーである。

まとめ

本作はシリアスではなく、エンタメとして構築された脚本だ。

シリアスとの対比を絶妙なバランスで監督が纏めたと受け取れる。

だからこそ、気になるのはNHK大河ドラマ《 どうする家康 》

コチラの古沢良太の脚本だ。

戦国時代を見せてくれるのか?

それとも、本作同様にキャラクター・コメディーになるのか?

多いに気になる所存。

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